ぶんちょう@住み込み

神奈川県の箱根町に住んでます。できるだけお金のかからない生活を実践中で今は月25500円で生きられます^^ 半端ミニマリスト 初音ミク好き 仮想通貨好き 

簡単!! 0xだよ。。

f:id:global-aiuea-flagship:20180709143423j:plain

こんにちは^^

今回は仮想通貨における「0x」(ゼロエックス)についてさらっと解説したいと思います。

 

目次

 

0xって何?

仮想通貨に身を置いたことのある人なら一度くらいは聞いたことがあるかも知れない「0x」ですが、簡単に一言で言うと

 

仮想通貨同士を交換するための仮想通貨

 

になります。しかし、ただ交換するためではありません。

 

安全にかつ高速に交換すること

 

が可能になる素晴らしいプロジェクトなのです^^

 

どのように使われるのか?

さて、0xが交換に使われるといいましたが、具体的に言うと

 

分散型取引所に使われる

 

と言うことです。

近年bitflyerzaifに代表される中央型取引所でハッキングが相次いでいます。

これらは中央集権的な取引所なので管理が甘いと被害にあってしまいます。

f:id:global-aiuea-flagship:20180709145126p:plain

そこで登場したのが、利用者のウォレット直接つなぎ取引を実現した

 

分散型取引所

 

で、そこで使われるのが「0x」になります。

中央に管理者がいないのでハッキングに強く、処理も高速にでき、かつ手数料も安いすばらしい技術です。

また、0x自体も仮想通貨なので取引所で購入することも可能です。(通貨コードZRX)

 

まとめ

ざっくりとでしたが、0xの大筋は掴めたと思います。

まだまだ中央集権的な取引所がほとんどですが、近い将来ほとんどが分散型取引所になることもありえると思います。それだけのポテンシャルがある技術ですので、今から

投資をしてもいいかも知れませんし、将来に備えて今から知ることも重要ではないでしょうか^^